tibesunaのブログ

最近オリジナルの漫画をよくあげてます。健康メインの記事をいろいろ調べたり、自分の経験を書いたりしています。あまり為にならないかもですがそれでもいいよという方は是非見てってください。あとAmazonアソシエイトをやっています。

夏のアイスコーヒー

夏になるととにかく飲み物欲しくなる。

飲料水メーカーはこの時期大忙しであろう。

会社の自販機のスポーツドリンクは真っ先に売り切れになっていた。

 

この時期はスポーツドリンクや炭酸飲料ばかりでなく、コンビニや自販機の

アイスコーヒーもとにかく売れているらしい。

コンビニのアイスコーヒーはコーヒー豆の生産が追っつかなくなったという

話を聞いたことがある。

 

そういったところで買って飲むのもいいが、自分は今ハマっているのが

茶店でアイスコーヒーを飲むことである。

f:id:tibesuna:20180812141136j:plain

↑銅のコップ。水色の筒状のものは鉄製のストロー。これで飲むと更に冷たく感じる。

 

茶店で飲むと一杯が500円とか中々高価だが、でかい氷が入った洒落たコップで

濃いめのコーヒーを楽しめるのである。(店の差はあるが)

 

茶店でアイスコーヒーを楽しむ際に自分なりのこだわりがある。それが

銅のコップでアイスコーヒーを飲むことである。

銅のコップで飲むと見た目もお洒落だし、銅は熱伝導が良い為、

氷が入っている間ずっと冷たいコーヒーが楽しめる。

 

あと絶対ブラックで飲むこと。

 

砂糖やミルクを入れるのは人の好みだがやっぱりコーヒーは何も入れないで

苦いブラックを楽しむに限る。(別に通ではないんだけど)

昔はブラックは飲めなかったが成人して飲んでみた所不思議とハマっていった。

 

缶コーヒーやコンビニのブラックも好きなのだが、缶コーヒーはすぐぬるくなるし

コンビニのは心なしか薄い。喫茶店のを味わったらもうこればっかである。

 

f:id:tibesuna:20180813104045j:plain

↑近所の喫茶店のボロネーゼ。800円で中々のボリューム。

 

あと喫茶店のいいところは雰囲気だ。

ファミレスは結構騒がしいし、自販機は外だから暑いし。

茶店でコーヒーを楽しむと同時にお店のインテリアを楽しむ。

ひと昔の喫茶店はインテリアに味があって、昔ながらの雰囲気が楽しめる。

 

最近のお店も雰囲気いいが、昔懐かしのお店は昔ながらの感じをひしひし

感じられる。そこがいいのだ。

 

あと上記の写真のようにスパゲッティやピザトーストのような軽食も美味い。

ちょっとお高いところもあるが自分の近所にあるお店は比較的安い。

 

コップのとこでも書いたが食器もお洒落である。

自分はホームセンターや雑貨屋でもよく食器コーナーを見るのだが

食べ物屋で出てくる食器にも結構目がいってしまう。

料理は皿も大事とよく言うが確かにその通りだと思う。

 

今は8月真ん中。お盆中。まだまだ暑い日が続く。

各地で熱射病や脱水症状で倒れる人が続出している。

水分はこまめに摂ってまずは自分の体調の事を

考えて欲しい。

散々書いててあれだけどコーヒーよりスポドリ

メインに水分補給しよう。

コーヒーは利尿作用があるから。