tibesunaのブログ

最近オリジナルの漫画をよくあげてます。健康メインの記事をいろいろ調べたり、自分の経験を書いたりしています。あまり為にならないかもですがそれでもいいよという方は是非見てってください。あとAmazonアソシエイトをやっています。

私の故郷

自分は生まれも育ちも埼玉県である。

埼玉も良いとこなのだが、同じくらい思い入れのある場所がある。

https://www.satofull.jp

福島は母親の生まれ故郷で、今でもよく里帰りしている。

場所は玉川村という非常にのどかな場所。

f:id:tibesuna:20180817155433p:plain

↑福島空港のすぐ近く。最寄駅は泉郷駅というローカル線。

山々に囲まれて、畑が広がり農産物が豊かなのが特徴。

特産品は桃や林檎、トマトなど色々あるが特に有名なのが『さるなし』だ。

名前の由来はあまりにも美味しくて猿がすぐ食べてしまい無くなってしまう

からというのが由来。

見た目はキウイにそっくり。味もそっくりである。というかキウイの仲間だ。

冷凍サルナシ300g

↑これ。キウイ同様高い栄養価を誇る。

ビタミンC、タンパク質分解要素を大量に含み疲労回復や強壮、腸を整える

効能を持つと言われている。

玉川村の道の駅、こぶしの里ではドリンク、ワイン、ジャムやお菓子など

様々な加工品が売られている。ドリンクを実際飲んでみたことがあるのだが

キウイよりさっぱりした感じで美味しい。

 

もう一つ有名なところは福島空港が近くにあること。

ダイヤは大阪(伊丹)、札幌(新千歳)、海外でソウル(仁川)と

小さい空港である。

この空港は特撮の神様、円谷英二氏の生まれ故郷が須賀川市なので

ウルトラマンジオラマやパネルが展示せれている。

ウルトラマン大好きな人にはたまらない所だろう。

ULTRAMAN

まとめ

福島県浪江町は2011年3月11日の東日本大震災による原発の被害が

今でも色濃く残っている。

海岸沿いの人も津波の被害で多くを失った。

玉川村は山の方なので原発の被害や津波の被害はないにせよ

土砂災害、余震の恐怖が続いた。

地震という予期せむ事態にあったが福島の方達はとても明るく暮らしている。

母の実家のご近所さんも急に訪れた自分たちにわざわざ足を運んでくれて

出迎えてくれたり、色んな野菜を下さったりしてくれた。

福島に限らず東北の方々は皆温かみを持っている感じがする。

もし近い将来、縁があったら福島に住んでみたいとも思っている。

そんな私の故郷。