tibesunaのブログ

最近オリジナルの漫画をよくあげてます。健康メインの記事をいろいろ調べたり、自分の経験を書いたりしています。あまり為にならないかもですがそれでもいいよという方は是非見てってください。あとAmazonアソシエイトをやっています。

山派?海派

お題「海派? 山派?」

昔はよく海に遊びに行った為、海が好きだったが今は山に行くことが多くなった。

f:id:tibesuna:20180821171112j:plain

↑以前登った雲取山。2,000m級を日帰りで登り降りは中々堪える。

 

自分は埼玉県在住で秩父方面は沢山の山がある。某山登り漫画で有名な

天覧山』や秩父紹介時のCMによく背景に写ってる『武甲山』等

あまり高くなく、手軽に登れる山々が沢山ある。

f:id:tibesuna:20180821171751j:plain

武甲山山頂。天気が良ければここから絶景が拝める。平日にも関わらず沢山の

登山者がいた。

 

山登りは登るのがもちろん大変であるが登ってる最中に都会では味わえない

雰囲気が味わえる。静かな山道を足音と風音だけが聞こえ、いつもの忙しさ

を忘れさせてくれる環境が沢山ある。

山頂に登るといままで登った疲労を吹き飛ばしてくれる絶景が待っている。

標高が高ければ高いほど、感動は大きくなる。天気が良ければだが。

 

だが、山は危険も沢山ある。山道は整備されてはいるものの、舗装されている

訳ではない。所々脆くなっている場所もある。

しかも場所によっては狭くなっており、人一人がやっと通れる場所もある。

隣は崖や険しい斜面になっている場所ばかりだ。

落ちたら大怪我、最悪死ぬ。

それだけじゃ無い、遭難するというリスクも付き纏う。

 

慣れてる人は案内板を見れば迷うことはないが、初心者の人が

いきなり高難易度な山に登った際、道に迷うことも珍しくない。

場所によってまちまちだが、案内場所がボロボロだったり道が分かりづらかったり

足を踏み入れるだけでも危険な山は沢山ある。

 

後は、野生動物の遭遇だ。夏は熊や足元は蛇がいきなり出てくる可能性大だ。

更に毒を持った生物もいる。スズメバチに刺されたら命の保証は無い。

NEW エクストラクター ポイズンリムーバー 強力型 【2018年改良版】 品質2年間保証

↑ポイズンリムーバー コレがあれば刺されたら直ぐに毒を吸い出すことが出来る。

クリックするとAmazonに行きます。

 

山は楽しい場所だが、同時に危険な場所である。入る際は、事前の準備

ある程度の知識を身につけて山登りに臨もう。

ランドネ特別編集 山登りの基本 (エイムック 2703)

↑本屋に行けばこういう本があるので是非読んでほしい。

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

↑どんな山が登りやすいのかこう言う本で事前に調べてみよう。

 

楽しいことにはある程度のリスクが隠れている。

そのことを理解した上で自然と向かいあおう。

[モンベル] mont-bell ツオロミーブーツ Men's 1129319 BN (BN/26.0)

↑足元はしっかりと。トレッキングシューズは買っておこう。モンベルが手頃だ。