tibesunaのブログ

最近オリジナルの漫画をよくあげてます。健康メインの記事をいろいろ調べたり、自分の経験を書いたりしています。あまり為にならないかもですがそれでもいいよという方は是非見てってください。あとAmazonアソシエイトをやっています。

うちの祖父、祖母

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

うちのおばあちゃんは、自分が生まれた時から沢山世話になっている。

社会人になって5年ほどしてからおばあちゃんはちょっとしたことで

転んでしまい、以降腰の調子が悪くなってしまった。

それまで自分のことは自分でやってきたのだが、腰の調子の悪くなってから

それも難儀な状態に。

今はだいぶ良くなってきたが、もう90近い為かなりヨボヨボに

なってきた。もう前のような動きができなくなってしまった。

 

2019年大判カレンダー パグ

2019年大判カレンダー パグ

 

 ↑パグにそっくりになってきた。

だが、食欲は凄まじく今でもラーメンを食えるほど。

前なんてハンバーグとステーキもペロッと平らげていた。

今後もこの食欲を維持してほしいものだ。長生きしてもらうために。

 

じいちゃんは自分が生まれる前に亡くなっている。

60になる前にもう他界していたらしい。なので、じいちゃんとは

お話をしたことが無いのだ。

最近は仏壇の掃除やお線香を自分からしてるようにしている。

先ほども言ったようにばあちゃんはもうよぼよぼで、親ももう

良い年なので取り合えず自分からするようにしている。

じいちゃんの写真を見ているともしじいちゃんが生きているときに

話をしていたり、一緒の時間を過ごしていたらどんな話をしていた

だろうか?どっかに連れてってくれたりしてくれたのかなと

思ったりしていた。

たま~~にタバコを嗜んだりする時があるが、父親の話だと

よくセッタ(セブンスター)を吸ってたらしい。

うちの家系はヘビースモーカーは全くいないらしいがじいちゃんは

例外でかなり吸ってたとのこと。

墓参りの時にセブンスターを吸ってると写真に写ってるじいちゃんの

顔を思い浮かべる。面識は確かにない、けれど少しでもいいから

雑談をしてみたかったなと思ったりしながら煙草をふかしていた。

 

 ↑zippoを使ってたのかな?

 

 ↑お酒も大好きだった。