tibesunaのブログ

最近オリジナルの漫画をよくあげてます。健康メインの記事をいろいろ調べたり、自分の経験を書いたりしています。あまり為にならないかもですがそれでもいいよという方は是非見てってください。あとAmazonアソシエイトをやっています。

パンチ定食食った。

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

パンチ👊が効いた『パンチ』

パンチて何?

いきなりパンチ、パンチて連呼してるがどんな食い物かというと

ただの『もつ煮込み』である。拳は関係ない。

 

埼玉県民なら誰でも知ってる、ダウドンこと『山田うどん』の

看板メニューである。

f:id:tibesuna:20181013232850j:plain

↑こちら。シンプルイズベストな定食である。値段が580円。安っ。

パンチの由来

山田うどんでもつ煮を商品で売り込みしようとした際、何かいい名前を

付けたかったらしいが、中々決まらなかった為、そのままパンチに

しようとなったのが由来。

 

山田うどん山田うどん食堂

山田うどんはトラックやタクシーの運ちゃんがよく食べてるイメージがある。

もうひとつ種類があって、山田うどん食堂というファミリー食堂がある。

こちらは家族連れで来店しているのをよく見かける。

若干メニューでも相違点があり、パンチ定食はどちらでもあるが普通の

山田うどんは定食にとろろが付いている。(その分若干値段が高い。)

f:id:tibesuna:20181013234530p:plain

山田うどんではお馴染みの案山子のロゴ。食堂のロゴはお客さんを笑顔で受け入れるという意味を込めて、口元が笑っている。

f:id:tibesuna:20181013234919p:plain

↑こちらは従来のロゴ。口がへの字である。キレてるみたい。

 

パンチのお味

ビールにも白飯にも合う。

豚のもつとこんにゃく、メンマが入っている。

味噌のこってりした味が白飯は勿論、ビールとの相性も抜群である。

七味をかけると更に食欲が促進される。

 

工場直売

山田うどんのホームページでパンチの購入が可能。

一袋、500g(2、5人前) 800円

 

最近ハマった理由

安い

兎に角安い。定食で580円なんて財布に優しすぎ。

というか山田うどんのメニュー全般的に安価。

 

普通に美味い

さっきも言った通り、値段の安さと比例できない旨さ。

酒飲みなら最高の酒の肴だ。

 

低カロリー

もつ自体がカロリー控えめで、ダイエット中にちょうどいい。

前にラーメンにはまっていたがお陰で全然体重が落ちなかった。

当たり前だ。

そこで、ラーメンの代わりにもつ煮にはまった事でだいぶカロリーを

抑えられるようになった。しばらくはもつ煮中毒状態である。

 

最後に

関東県内なら山田うどんはいろんなとこにあるので

気になった方は是非。

みんなの山田うどん: かかしの気持ちは目でわかる!

 

 ブログ村はこちらから

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村