tibesunaのブログ

最近オリジナルの漫画をよくあげてます。健康メインの記事をいろいろ調べたり、自分の経験を書いたりしています。あまり為にならないかもですがそれでもいいよという方は是非見てってください。あとAmazonアソシエイトをやっています。

痩せるのは楽じゃない。 食い物編

f:id:tibesuna:20181021150520j:plain

麺類はダイエットに最適?

 

 

・麺の種類によってカロリーは様々。

麺類といえばパスタ、ラーメン、蕎麦やうどん、素麺。

様々な麺の種類があり、製法や食べ方も違う。

 

ラーメンや、パスタはカロリーが高いというのは結構知れ渡っているが、

じゃあ他の麺類は?

ダイエットの為、素麺ばっかり食べていたという

人が身近にいたのだが、実際どうなのだろう?

 

乾麺系は高カロリー

 

水分が全くないので、ゆでる前の成分値が高い。

水分を含み始めるとカロリーは低くなるのだが、それでも

元が乾麺の状態で水分を含んだ所で一気にカロリーが減るわけじゃない。

 

因みにうどんは蕎麦よりもカロリーが低い。

ゆでて100gに対し、蕎麦は約130㎉、うどんは約100㎉とのこと。

 

食べ方にも注意したい

 

麺類は早食いしやすい

自分もしょっちょうやってしまいがちなのだが、麺類は

ごはんと違ってつるんといけてしまう為、早食いになりやすい。

ラーメンや、パスタなどあったかい物は伸びてしまう為

焦りが生じてしまう為、余計な助力をされてしまう。

 

単品でよく頼む

 

これはパスタやラーメンに限らず、うどん、蕎麦でも経験あるのでは

無いだろうか?

麺類を食べる前に、サラダ等の前菜を頼むことが少ない。

基本単体で食べる物なので、単品で頼みがちなのも理由。

麺類は糖質の塊。肉と一緒で先に野菜を食べておいた方が

血糖値の急増を防げるのだ。

セットでサラダがついていたら迷わず頼むようにしよう。

 

調理法にも注意

 

麺類は脂っこい料理が多い

 

ラーメンや、パスタは料理の際に油を使うのが普通だと思うが

それが結果カロリー増量に拍車を駆けている。

調理法ではないが、うどん、蕎麦もトッピングに揚げ物をよく

ついでに頼もうとする人がいるが当然揚げ物も油で作られた物。

天ぷらやフライをお供にすると当然高カロリー料理に変身する。

 

対策

単品で頼みがちなので、先にサラダなど豆や野菜を取るようにする。

早食いしないでしっかりゆっくり噛んで食べること。

自分で調理する際は、麺を多めにするのではなく野菜、豆、魚など

ヘルシーなものの具材を多めにしてカロリーを抑える。

 

どれもすぐに実行できるものなので是非。

 

増補新版 食品別糖質量ハンドブック

増補新版 食品別糖質量ハンドブック

 

 ブログ村はこちらから

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村