tibesunaのブログ

最近オリジナルの漫画をよくあげてます。健康メインの記事をいろいろ調べたり、自分の経験を書いたりしています。あまり為にならないかもですがそれでもいいよという方は是非見てってください。あとAmazonアソシエイトをやっています。

痩せるのは楽じゃない。 食い物編 2

f:id:tibesuna:20181027011010j:plain

 

みんな大好きカレーには多種類なスパイスが入っている。

スパイスはダイエットの味方

カレーを嫌いという人は少ないだろう。昔から家庭で手軽に食べれて

レトルトや、レストランでも定番なメニューなカレー。

 

そんなカレーにはいろんなスパイスが複合されている。

定番の唐辛子、ターメリック(ウコン)は脂肪を分解してくれる。

ナツメグ、クミンは便秘解消。

ガラムマサラは血行促進、新陳代謝の向上。

などの効果を持つスパイスを沢山とれるのがカレーである。

 

何よりおいしいのが魅力

カレーはおいしい。それはもうわかりきった事だろう。

こんなおいしいもので、上記のダイエットを手助けしてくれる

効果を持つスパイスが摂取できるのだ。最高かよ。

 

手軽に食べれる

最近は牛丼屋でもカレーを食べれるし、大抵のお店ではカレーを

置いてある。時間が無いときはレトルトでも食べれるため

時間や手間をかけたくない人でもすぐ食べれるのがカレーの

魅力の一つである。

 

バリエーションが豊か

カレーといえばビーフやポーク、チキンなどのほかに

ベジタブル、シーフード、北海道ではスープカレー

有名。様々なバリエーションのカレーがある為、

そうそう飽きがこないのもいいところである。

 

ただし気を付けないといけないと太る可能性も

カロリーが高い

結構ご存知な方もいらっしゃると思うが、カレー自体

カロリーが高めである。大体一皿700㎉。

なかなかの高カロリーである。

そもそも、カレーを作る際はルーから作るのが一般的だが

ルーは小麦粉、油を使用している為必然的にカロリーが

高くなる。以前、お店で3人前のカレーを平らげたことが

あるが、単純に計算すると約2100㎉摂取したことなる。

今考えれば阿保なことしてたなぁと思う。

 

ご飯を多く食べる

カレーといえばご飯だが、白飯自体も太ることはご存じのはず。

カレーを食べるとなるとどうしても白飯を多めに喰う傾向がある。

お代わりしたらなおさら。

因みにインド料理に行くとナンで食べることもあるだろうが、

ナンもカロリーは高め。表面に油を塗る為、結果カロリーが

高くなってしまう。因みにインドの方はナンをあまり食べないらしく

ほとんどが鉄板で薄く焼いたチャパティを食べるらしい。

(ナンを焼く窯がある家が少ないとかなんとか)

 

単品になりがち

以前も書いたがカレーは単品になりやすい料理。

サラダや野菜を最初に食べることが少ないのも要因。

カレーにも野菜は入っているが、カレーに入っている

野菜は限られているため、事前に野菜スープやサラダを

食べるように心がけよう。

 

夜は危険

カロリーが散々高いと今まで書いてきた為、

当然わかると思うが、夜喰ったら当然太る。

夕方ならまだしも、夜食として食べるのは

おススメできない。

手軽なので、確かに夜食に適していると思う。

だが、甘い誘惑に負けてたべてしまったら

結果体重に表れてしまい、がっかりしてしまう羽目に。

 

要は食べ方次第で+になるし-にもなる

朝がおススメ

CMでもやっているが、朝カレーは体にいい。

というのも新陳代謝を効率よく働かせるには

朝が重要になる。

カレーのスパイスによる新陳代謝向上は

朝食べてこそ発揮して、体内の脂肪を

効率よく燃やしてくれるのだ。

 

ライスは工夫次第

白飯はカロリーが高い。しかしカレーと言ったら

やはり米だ。米で食べたい気持ちはわかる。

ならば健康米で食べるのが良い。

麦ごはんや五穀米などでカレーを食すれば

カロリーを白飯より抑えられるだけでなく、

白飯には無い栄養素を取ることが可能。

どちらもダイエットの手助けになってくれる

食物繊維の塊というのもおススメ。

 

インドカレーに挑戦してみる

インドカレーはルーで作るのでなく

すべてスパイスで作られている。

スパイスは薬膳、つまり薬膳料理を食べている

ようなもので通常の市販のカレールーよりも

栄養素は段違いである。

でもカロリーはやっぱり高いので気を付けて。

 

まとめ

結果的にカレーは食べ方を間違えなければ

ダイエットの心強い味方になってくれる

存在である。

おいしく食べてうまくコミットして

楽しくダイエットしていこう。

 

 

 ↑リバウンド、聞きたくない言葉・・・。

 

 

カレーダイエット―カレーとごはんで、おいしく、キレイにやせる! (AC mook)

カレーダイエット―カレーとごはんで、おいしく、キレイにやせる! (AC mook)

 

 ↑スパイスには美容にもいい。(よくわかんないけど・・。)

 

 ブログ村はこちらから

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村