tibesunaのブログ

最近オリジナルの漫画をよくあげてます。健康メインの記事をいろいろ調べたり、自分の経験を書いたりしています。あまり為にならないかもですがそれでもいいよという方は是非見てってください。あとAmazonアソシエイトをやっています。

リラックスとは、熱い風呂に入ってすべてを忘れること

今週のお題「リラックス」

 

 

風呂はいいもんだ。

熱い湯に浸れば日ごろのストレスを落とせるから。

お風呂に入ると何も考えられなくなる。

余計な考え事がすべてストップできる唯一の場所。

 

普段から考え事が多い

 

会社のこと、家のこと、将来のこと。

自分はとにかく考え事が多い。

余計なこともいちいち頭の中をぐるぐる回りまくっている。

 

仕事が終わった後もミスってないか、翌日トラブルが

起きないか。業務時間以外でも仕事のことが頭から

離れない。悪い癖だ。

 

家のこともしなければならず、こんなことで将来は

大丈夫なのか・・。いつも不安に駆られている日々。

 

自分は気分転換が下手だ。

昔のミスをいつまでも引きずるタイプだ。

これじゃダメだとわかっているのだが、中々改善できん。

 

社会人になってからより顕著に

 

中学時代、部活で部長を務めていた。

自分はお人好しでとても部長何て務まるわけが無いと

思っていたがまさにその通りだった。

 

先生や副部長にしごかれる日々に毎日嫌になっていた。

当時はゲームが好きで気分転換でゲームをしていたが

気分は確かに晴れるがそんなの一瞬。

 

しばらくすると「あぁ、また明日からしごかれる・・。」

と頭でぶりかえってくる。

結局、気分がリセットできることは無いのだ。

気が晴れたのは部活やめた時だった。

こんなふがいない部長でホント情けないとつくづく思う。

 

[本格7号] 剣道 面のみ (5mmミシン・軽合金面金) エンジ刺し 頭タテ周り64cm

↑因みに剣道部だった。

 

社会人になってからも毎日毎日、決していい気分になることは

少ない。休みの日でも中々うまく気持ちをリフレッシュさせる

事は出来ていない。ほんとに不器用だな。自分。

 

仕事上での人間関係などが特に大きいが、

社会のストレスは学生時代のとは比較にならない。

何回もやめそうになったけどなんとか持ちこたえた。

 

だが、ギリ持ちこたえられているようなものなので

正直いつ体調を崩してしまわないか不安である。

 

自分でも色々、気分転換をしている。

ウォーキング、音楽を聴く、絵を描くなど

いろいろしているのだが完全にリセット

出来ているかというと全然である。

 

過去のことはもう忘れて、きっちり入れ替えようとしても

そう簡単には忘れられないのだ。

 

いつの日かお風呂がリラックス場所に

そんな自分だが、唯一リラックスできる場所を見つけた。

それが入浴である。

ただ、家の風呂じゃ狭く、全然ゆっくりできない。

そこでお金払ってでも広い風呂に入りたいと思った。

ちょうど家の近くにスーパー銭湯もあるのでよく利用

させてもらっている。

 

やっぱり広さじゃ家の比較で無く、のびのび入浴できる。

温かいお湯に浸かるだけなのにここまで夢心地になれるなんて。

今じゃ風呂に入らない日なんて考えられないぐらいだ。

ていうかシャワーだけだと体に悪いし。

 

ケロリン桶 関東版 00350

最近は昔ながらの銭湯によくいく。

スーパー銭湯もいいが、最近は昔ながらの

ザ・銭湯みたいな銭湯に行くのがマイブームだ。

 

お風呂のお湯は熱めに入っており、体にいい薬膳風呂。

アメニティーは自分で用意して、ケロリンの桶でお湯をかぶる。

最高に雰囲気が良い。

 

こじんまりとした浴室は、お風呂が2層だけというのが

ほとんど。(たまにサウナが付いているとこもある。)

スーパー銭湯は色んなお風呂が楽しめるのが魅力だが

正直そこまで全部回るつもりは無い。(ゆっくり入りたいし)

 

電気風呂と薬膳風呂があれば自分は十分だと思っている。

あ、あと水風呂も。水風呂は熱い風呂入った後に入ると

気分が昇天しそうなほど気持ちがよくなる。

(やりすぎは危険だが)

トミーテック ジオコレ 建物コレクション 建コレ 034-3 銭湯3 ジオラマ用品

 将来はもっと身近に銭湯があって気軽に行ける場所に住みたい。

最近は銭湯の数が減ってきている。景気の問題もあるかもだが

やっぱりこういう雰囲気の風呂を楽しめるのも一興だと思っている

自分からすればなんだがさみしいことである。

 

でも、やっぱり銭湯を愛してやまない人もいることも事実。

自分もその一人なのだろう。

 

いつかもっと銭湯が身近にある場所に住んで毎日行けるのなら

本望である。自分は埼玉に住んでいるが近場にある銭湯と言ったら

所沢に一軒しかない。(所沢にあるなんて長年住んでたけど全然

知らなかった・・。)

 

秩父は温泉の名所だが、銭湯も勿論ある。しかも二件。

温泉も楽しみたいが、銭湯も楽しみたい。

将来は自然豊かで銭湯にも入れる秩父にでも住みたいな

なんて考えている。仕事の関係もあるのですぐには実現

出来ないが・・。

テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)

↑漫画はほとんど読まない自分だが、テルマエロマエは全巻持っている。

 

皆さんも嫌なことがあったら、熱~いお風呂でストレスを

洗い流してリラックスしてみたらどうだろうか?

 

 ブログ村はこちらから

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村