tibesunaのブログ

最近オリジナルの漫画をよくあげてます。健康メインの記事をいろいろ調べたり、自分の経験を書いたりしています。あまり為にならないかもですがそれでもいいよという方は是非見てってください。あとAmazonアソシエイトをやっています。

小さいカナダ?秩父はメープルシロップの名所。

今週のお題「紅葉」

300枚セット 高品質 造花 紅葉 楓の葉 紅葉の季節 人工葉 DIY 撮影小道具 結婚式用 家の装飾

 

紅葉の季節。

この時期になると紅葉の名所は人手埋め尽くされているだろう。

 

自分も紅葉を見に近所の秩父に足を運んで行った。

三峯神社は紅葉の名所でこの季節は色とりどりの木々が

神社の周りを彩っている。

 

せっかくの休日、せっかくの快晴なので行ってみようと思ったら

ガチ混みである。

 

バス乗り場にはには長蛇の列。もうこの段階で行く気が失せた・・。

 

秩父のカエデ、和メープル

今回のテーマ、紅葉なのだが結局行くことができなかったので

写真もあげることができず、何を書いていいものか・・。

 

と、悩んでいたら秩父であるものを目にした。

カエデ樹液のサイダー

なんでカエデ?秩父メープルシロップが取れんの?

と思ったら、秩父は多くのカエデが自生している場所だったらしい。

 

紅葉と言ったらカエデが出てくる人もいるだろうがカエデと言ったら

やはりメープルシロップではなかろうか。

なので今回は秩父のカエデについて書いていこうかなと思う。

 

秩父は多くのカエデ類が自生している

 

カエデは日本に自生しているもので28種類。秩父には21種類の

カエデ類が自生している豊かな場所。

カエデといってもすべてのカエデからメープルシロップが取れるわけでは

無く、多くある種類の中からわずかな種類しか取れない。

 

取れるカエデ類

・イタヤカエデ

・オオモミジ

・ウリハダカエデ

・ヒナウチワカエデ

カエデの樹液の効能

ショ糖、果糖、ブドウ糖カリウム、カルシウム、ミネラル等

 

疲労を癒し、活性酸素を抑える働きを持つ。

古くからカエデは自生されていたらしくマタギの妙薬として

愛用されていたらしい。

 

メープルシロップの取り方

冬に採取を行い、樹木にチューブを指し、チューブから流れてきた

樹液を採取する。樹液自体は甘いのだが、この段階ではほんのり

甘味がする程度。大体糖度は1.5~2ほど。

甘味を増させるには樹液を煮詰めて40分の1まで凝縮させる。

そうするとみんながよく見るメープルシロップが完成する。

 

メープルサイダー 200ml×12本

メープルシロップの自然の甘味を活かした特産品も沢山

 

秩父ミューズパーク内の「MAPLE BASE(メープルベース)」

CMで話題の秩父ミューズパーク。

パーク内には秩父の和メープルの採取の取り組み、カエデの森の

循環の活動の循環を知ってもらうための発信基地だそう。

 

店内はカフェやカエデの歴史、メープルベースの理念が挙げられている。

こちらのカフェの名物はパンケーキ。メープルシロップをたっぷりかけて

いただくそうな。

 

先日秩父に行った際、こちらのメープルベースのあるミューズパークは

近くまで足を運んだのだが、時間の関係で引き返してしまった。

今度は絶対行こう・・・。(なので写真もありません。ごめんなさい。)

www.muse-park.com

 

↑カエデもアマゾンで買える!誰が買うんだよ。

 

一度人が加わった森は人が関わり続けなければならない

らしく、カエデの森の循環は人が行わなくてはいけない。

いつまでも綺麗なカエデがみられるのも管理してくれる

人がいてくれるため。

 

紅葉を見に行ったらこの風景はどのように維持してるんだろう

とか様々な考えをしながら楽しむとより一層楽しめるのでは

なかろうか。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村