tibesunaのブログ

最近オリジナルの漫画をよくあげてます。健康メインの記事をいろいろ調べたり、自分の経験を書いたりしています。あまり為にならないかもですがそれでもいいよという方は是非見てってください。あとAmazonアソシエイトをやっています。

ピザを作るならピザ窯で!でも窯っていくらすんの?場所とるんじゃない?

 

ピザ喰いたい

ピザて美味いよね。

もう毎日喰いたいね。

デブを気にしなければいつも喰いたい。

それほどピザは病みつきになるうまさだ。

 

色んな種類あるけどやっぱりマルゲリータ

一番うまいと思う。シンプルイズベスト。

薪窯ナポリピザフォンターナ 「ピッツァマルゲリータ」 1枚 (直径20cm)

モッツアレラとトマトソース、バジリコ。

イタリアの国旗の色と一緒。

色んなピザの種類

アンチョビとニンニクがたまらない船乗りの意を持つ

「マリナーラ」

【ナポリ風ピザ】「自家製オイルサーディン入りマリナーラ」天然酵母・有機小麦粉使用ピッツァ【冷凍便】

ツナ、コーン、ベーコンと子供が好きそうな具材だらけの男の子の意を持つ

「バンビーノ」

薪窯ナポリピザフォンターナ 「バンビーノ」 1枚 (直径20cm)

「4種類のチーズ」の意を持つクアトロフォルマッジ

モッツアレラ、ゴーダ、ゴルゴン、パルミジャーノを使用。

【ローマ風ピザ】「こだわりチーズのクアトロフォルマッジ」天然酵母・有機食材使用ピッツァ【冷凍便】

 

 

気まぐれで具材が決まる「カプリチョーザ

具を載せないで生地だけで楽しむ「ビアンカ

ピザの種類は沢山あり、名前もオシャレ。

最近はデザートピザなるものも登場している。

 

ピザを作るときは窯が必要不可欠

 

ピザ屋さんに行くと必ず窯がある。

ピザを焼くときはピザ窯が必要。

 

ピザ窯の形状は箱型やドーム型が多いが特徴は入り口が

狭くなって、奥底が広く空洞ができている。

なんでこんな構造なのかというと熱を逃がさないようにするため。

 

入り口が狭くないと熱が入り口から逃げてしまい熱が

籠りにくくなってしまい窯の中の温度が不安定になる。

入り口を狭くし、奥に広い空洞を作ることによって

上昇気流が発生。熱が上部に溜まり窯の中が高温を保てる。

 

なのでピザを作る際はレンジやオーブンもいいがピザ窯で

作るとなおうまく作れる。

 

ピザ窯っておいくら万円?

 

というかピザ窯っておいくら万円なのだろうか?

実際家にある家庭は少ないだろうし、あっても中々

使用することもないかもなので、必要性は皆無。

つーかピザ屋を経営してなければそこまで必要ない。

 

だが、しっかり売っている。たまーにホームセンターで売って

居たりしてるが直売店も存在する。実際売っている場所も

見たことがある。

 

アマゾンでも買えたりできるらしい。☟

 

気になる値段だが、結構ピンキリ。

15万するものや、簡易的なやつで1万ちょいのやつもあるので

様々。

 

買う以外にも方法がある。それが自分で作る。

自分で作ったものはどんなものでも愛着があるもの。

苦労して作ったピザ窯でピザを作ったらそれは格別だろう。

 

ただ専門知識はもちろんレンガや鉄鋼など資金に余裕が

無いと実現は難しい。結局は資金が掛かってしまうものなのだ。

 

あったらあったらで邪魔だろうよ・・。

これも悩みの種。場所を取るのだ。

レンガや鉄でできた窯は重量もある為、一度設置を決めたら

移動は不可能。移動式でない限りずっとそこに居座る。

最悪そこのスペースをどうしても開けたいとなったら

窯を重機で移動、もしくは最悪ぶっ壊す。

いずれにせよ手間がかかることは間違いなしだ。

 

火気を扱う為、火事に注意!!

調理を行うものなので火を使用する。

ガスコンロと違い、薪で炎を発生させるため

煙が発生する。山の中なら問題ないだろうが

住宅街でこんなことしたら消防に速攻連絡される。

 

あと当然だが周りに可燃物が無いようにすること。

薪で炎が飛び散ってる為、ガスよりも遥かに火事の

危険が高い。山の中は煙の迷惑は掛からないが

周りに草木がたくさん生えている。一度火が

着いて山火事になったら大惨事だ。

ホントに火事だけは注意してほしい。

 

 

 ↑消火器の使い方は覚えておこう。

最後に

ピザ喰いたくなってきた。

 

ピザ窯・パン窯の作り方 (学研ムック DIYシリーズ)

ピザ窯・パン窯の作り方 (学研ムック DIYシリーズ)

 

 ↑気になった方は是非チャレンジを。ただしつこいようだが火気には十分注意を。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村