tibesunaのブログ

最近オリジナルの漫画をよくあげてます。健康メインの記事をいろいろ調べたり、自分の経験を書いたりしています。あまり為にならないかもですがそれでもいいよという方は是非見てってください。あとAmazonアソシエイトをやっています。

継続は力なり

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

 

何事にも続けるということは大切だ

 

ブログを始めて約一年。

社会人になって、はや8年にもなり、

何か日記的なものでも始めようかなと思って

始めたのがブログだった。

 

www.tibesuna.com

 色々調べてはてなブログというものが評判良いという

こともあって、はてなでブログを開設。

 

初めてみたは良いが、仕事や家庭の事情で

なかなか毎日更新ができない。というか無理。

他にも書けるものがなかったということもあり

思うように更新ができておらず、PVもなかなか

伸びない。

 

あと、いろんな方のブログの体験談を見てみると

”ただ書けば良いというわけではない”とのこと。

というのも、ブログにも質が問われる。

 

まずは文字数。

描き始めたは良いが、カチカチ長時間打っていくのも

めんどくさいという人はもちろんいるだろう。

ただ、だからと言って短文で済まして良いかといったら

それは違う。悪い言い方だが”手抜き”になる。

 

PV数や読者が多い人は、必ずといって良いほど

1500〜2000文字は打っている。

1000超している数字を見てみると一見

多そうに見えるだろう。

 

ただ描きたいワードが頭の中で浮かんでおり、

無我夢中で打ち続ければ、あっという間に1500文字は

到達できる。休みなしで打てば20〜30分ぐらい。

 

もちろんちゃんとした文章を打たなければ読者は見てくれない。

そこも意識した上で打っていくのは結構骨が折れる。

しかし、続けていくうちに自分でここは文がおかしいな?

と気づいたり、他の人のブログをみて勉強したりと

打開策はたくさんある。少しづつ改善していけば良い。

 

日本語革命―読点の、正しい打ち方

日本語革命―読点の、正しい打ち方

 

 ↑読点も重要。ただつらづらと書いては読者は読みづらくてしょうがない。

 

そして次に悩みの種がテーマを決めること。

 

ブログは日記のようなものだが

人によっては一種のビジネスでもある。つまりブロガー。

そういう人たちはアフィリエイトやグーグルアドセンス

などの広告収入で生計を立てるのが一般的。

 

ブログを書いてそのブログに見合ったテーマの広告を

貼り付け、読者が気になってクリックをすると収入が

入るという仕組み。

 

人によっては凄まじい収入を得ている人もいるだろう。

だが、そんな凄まじい収入を得るまでにはたくさんの苦労が

必要になる。その課題がブログのテーマ。

 

別に日記書くだけだし、収入なんていらないよ。

という人は別に気にしなくても良いかもだが

ブログで稼ぎたいという人は話が別。

 

ただ単に自分の日記を書き連ねて公開して

関係ない広告を貼り付けてもクリックどころか

見てもくれない。

 

それもそのはず、他人の日記なんて見たって

なんの意味が無い。読者は特な情報を欲しているのだ。

 

お店に行って、ここのご飯がおいしかった。

見た目が綺麗だった。と言われても読者は

お、おうとしか思わない。

 

ここで重要なのは、ここで食べたご飯屋さんの

情報。細かい詳細があるとだいぶ違う。

 

例えば、ここのご飯屋さんはいつが休みで

何時から開店、何時で閉店か?とか。

何がオススメだとかなどの情報があるだけでも

幾分違う。

 

もちろんだからといって、いきなりみんなが見てくれるわけでは

無い。最初からどんなにうまいブログが書けても見てくれないこと

なんてざら。

 

 

 ↑最初は面倒に思えても、ブログに自分が決めたテーマを書き残して

読者さんが一人でも見てくれた時は嬉しいものがある。

 

結局は継続。

仕事も長く続けていくことによって、その人の真価が見えてくる。

最初から、この人は最高だとか、この人はダメだなとか。

決めつけるのは安直である。最初はできないもの。

 

ブログも最初は『誰も見てくれない・・・』

『全然ブクマしてくれない・・』

という理由で辞める人は多いみたいである。

 

だがそれは結果が出てもいないのにやめてしまったため。

長い目で見ていかないとブログの成果は現れない。

 

もちろん書いてそのまま放置はだめ。

書いたブログはそのまま残っているが

更新されず、停滞したブログは最終的に誰も見にこなくなって

しまう。書き続けることが大切なのだ。

 

まとめ

 

長々と偉そうなことを書いてしまったが

とりあえず自分の一年を通してブログを

やってきた際の経験などを書き連ねた。

 

かくゆう自分も一年やってまだブログ数は72。

一月のPV数もやっとこさ300いくぐらい。

まあ、初めて最初は全然更新できていなかったため、当たり前なのだが。

 

それでも最近は一日10人くらいはPVしてくれる人がいる。

こんなブログでも見てくれる人がいると思うと嬉しい限りである。

 

最初の頃、ブログやめようかなと思ったこともあったが

ここまできたら少しづつでも良いから更新していこうと

思う。

 

見てくれる人にも申し訳ないし、もしかしたら楽しみに

してる人もいるかもしれない。

 

これからもブログを続けていきますので

まだまだ弱小ですが何卒よろしくお願いいたします。

 

 

PS  関係ありませんがイラストも描いてます。

まだ下手くそですが、もし興味ある人は覗いてってください。

PIXIV sketchというアプリで落書き程度でイラストを描いてます。

”まーさ”という名前でやってます。けものフレンズなどを

描いているため検索でけものフレンズで下の方に行くと

いるかもです。

 

f:id:tibesuna:20190111142544j:plain

オリジナルキャラクター