tibesunaのブログ

最近オリジナルの漫画をよくあげてます。健康メインの記事をいろいろ調べたり、自分の経験を書いたりしています。あまり為にならないかもですがそれでもいいよという方は是非見てってください。あとAmazonアソシエイトをやっています。

子供の頃は嬉しい天気だった。

今週のお題「雪」

 

今でも童心をくすぐられる雪

 

最近はどかっと降る雪があまり無くなったが

子供の頃、雪が積もってくるとワクワクしたもんだ。

 

幼稚園や小学生の頃は雪が積もると外で遊ぶ授業があった。

雪合戦したり、雪だるまを作ったり色々遊んだ。

友達とワイワイ騒ぎながら外で犬コロのように

はしゃぎまわったのをよく覚えている。

 

それぐらい雪は嬉しい天気だった。

なんせ遊び盛りの時だったから。

 

もちろん今でも雪が降るとウキウキしたりする。

流石に昔のように外で遊んだりしないが

積雪が積もって普段とは違う姿の地元を眺めるのも

また一興である。

 

だが仕事になると話は別

 

交通は凍結するは、道路は渋滞だわいいことなしである。

おまけに車で出勤するのだが、普段そこまで頻繁に降るわけでないので

いちいちスタッドレスに履き替えるのがめんどくさい。てか高い。

スパイク買っておけばいいんじゃないかと思うのだが

毎回毎回買おうと思っても忘れてしまう。

 

通勤もそうだが仕事中も影響出まくりである。

倉庫業をやっているが、トラックで得意先に

運搬しなければならない。当然遅延になることもザラ。

 

電話対応の嵐、流石に状況を理解しているのかクレームはそこまでなかったが

それでも電話対応の量はいつもの比じゃない。

 

何年か前に大雪が降った時があった。

その時はトラックがうまく動かないというトラブルが

連発。秩父に行った人もこれは帰れないという事態に。

 

しかもそのまま倉庫にお泊まり。寒いし暗いし怖いしもう最悪だった・・。

カーメイト (2018年出荷モデル)日本製 非金属タイヤチェーン バイアスロンクイックイージー QE16 適合:245/45R19夏)225/55R18 225/65R17夏)235/70R15 225/70R16 225/75R15 205/R16 245/45R18冬)235/50R18冬)215/55R18冬)225/60R17冬)215/70R16冬)205R16/80R15冬) QE16

↑タイヤチェーンといえばまんまの鎖タイプだが鎖型は外れやすい上に取り付けが面倒。

最近はこうしたスパイクタイプが主流。

 

どうも仕事が絡むとやな思い出になりかねない。ヤダヤダ。

 

登山中にも苦い思い出が

 

最近は控えているがよくハイキングにも行っていた。

埼玉の山のみならず東京の青梅付近の山もよく行っていた。(近所だし)

 

その中で初心者でも登れる都民の森の中にある”三頭山”

というところに登った。

 

途中までバスで行ってそこから登山開始。

1000Mの山だが、半分くらいはバスで行くので

登山を始めて日が浅い人でも十分登れる。

 

自分もこのぐらいだったらと思い早速向かってみた。

だが、現地に着くとすげー積雪!

これ大丈夫か?と思いながら登山開始。

f:id:tibesuna:20190218004122j:plain

こんな感じ

一応登っている人もいた為、あ、行けるかと思っていたら

みんなアイゼンステッキ持ってる。

 

自分は何もない・・・。そんな状態でなんやかんや頂上。

着いたー!雪のせいでもうヘトヘト。とりあえず腹が減ったので

ラーメンを作って腹ごしらえ。一息ついたらもう下山しようと

思い即下山。だが下山の方が地獄だった。

f:id:tibesuna:20190218004529j:plain

雪がなかったらほんと楽しい登山になったと思う。そう思いたい。

坂道が続くくだり。雪が固まってツルツル滑る。もう何回こけたことか・・。

しかも落ちたらひとたまりもない場所もある為、もう心臓バクバク。

遭難はごめんだ!と心の中で叫び、やっとの思いで麓。

 

もうこれほど嬉しいことはないと同時に”もう雪が確認されたら絶対登らない!”

と心に誓った。

 

でも大人でも雪でいい思い出はある

 

社員旅行の時に温泉に入った時のこと。

雪がちらつく寒空の下での温泉は格別だった。

 

寒い外気とあったかい温泉が相対比でよく調和されて

気持ちいいだけでなく、雪がちらついて景色も最高だった。(夜だけど)

 

子供の時は子供の時で楽しみ方があって大人は大人で

違う楽しみ方があると思った。

 

ただもう仕事が絡んでの雪は勘弁