tibesunaのブログ

最近オリジナルの漫画をよくあげてます。健康メインの記事をいろいろ調べたり、自分の経験を書いたりしています。あまり為にならないかもですがそれでもいいよという方は是非見てってください。あとAmazonアソシエイトをやっています。

痩せるのは楽じゃない。体脂肪編

f:id:tibesuna:20190301150130j:plain

ちなみにトドの体脂肪率は40〜50%。

邪険に思われる体脂肪の本当の役割。

体脂肪と聞くとおデブの元になる邪魔な存在のイメージが強い。

実際、体脂肪が多すぎるとデメリットが多いことは事実だ。

だが、体脂肪は体を作る上では欠かせない存在だというのも

忘れてはいけない。

 

体脂肪とは

簡単にいうと脂肪である。

よく聞く体脂肪率は体重に占めている体脂肪の比率を

パーセントで表したもの。

男性は20〜25%、女性は25〜30が適正値とされている。

 

・働き

 

ホルモンバランスを作るのに欠かせないのがこの脂肪。

女性は月経、出産、妊娠に欠かせない物質であると言われている。

その他に体温調整、外部からの衝撃などから体の内部の臓器を

守るためでもある。

 

・過剰に多すぎると?

 

そんな脂肪、過剰なつきすぎは生活習慣病の原因になる一因で

健康に害を及ぼすことになる。

高血圧、高血糖、脂質異常、睡眠時の無呼吸。

さらに体重増加に伴う、関節痛。女性は月経異常などの

症状が現れやすい。

 

・低すぎてもダメ

 

じゃあ低ければ低いほどいいの?と行ったらそれも✖︎。

体脂肪はいわゆるエネルギー。エネルギーがすっからかんの状態では

筋肉も作れず、ホルモンバランスが崩壊するという事態に。

特にホルモンバランスが重要な女性は生理不順をきたすことも。

太っている場合もそうだが最悪の場合、早死にすることになる。

 

防災用ポリタンク10L ABO-12 【人気 おすすめ 通販パーク】

 

 

↑太っている人はタンクの水が溢れてしまっている状態。

痩せている人はタンクの中が枯渇している状態。

 ・脂肪の種類

脂肪にも種類があって2種類存在する。

・皮下脂肪

体の表面に近いところにつく脂肪。二の腕や腹部分につくのが

この皮下脂肪。長時間の蓄積が積もりに積もってこの皮下脂肪が

出来上がる。なかなか付いていかないがその分落としにくい。

・内臓脂肪

腹筋と内臓の間の脂肪。小腸の腸間膜というところに付きやすい。

この内臓脂肪は短期間で付きやすいがその分落としやすい。

が、先にこの内臓脂肪から落ちていくがために皮下脂肪が

落ちていかない悪循環が生まれてしまう。

 

ざっくりいうと付きにくいが落としにくいが皮下。

付きやすいが落ちやすいが内臓と覚えればいい。

 

体脂肪をうまくキープするのが長生きのコツ

 

上記の通り、体脂肪はなくてはならない存在。

両極端でありすぎてもなさすぎてもダメ。

 

うまく適正値をコントロールするのが長生きのコツなのだ。

「私、体脂肪率が10%しかないのよ!」と

自慢げに言って、周りからすごいと言われ五体満足になっても

実際には健康に害をきたしやすい状態であるということなので

何も羨ましくない。わかっている人は。

 

なのでうまいこと体脂肪率を適正値に持ってきて

健康体な体を維持できているのがよっぽどすごいと自分は思う。

だって体脂肪率をコントロールするのはかなり難しいし。

 

どうやってコントロールするのか?

 

自分は痩せすぎなことがなかったので常に減量

減量ばっかだった。

痩せている人は、もう少し食事量を増やし増加に伴えば

いいが、減量は脂肪を落とさなければいけない。

 

この脂肪、運動すれば落ちんじゃない?と思われるが

そう上手くいかずなかなか落ちてくれないのが脂肪だ。

 

確かに運動量を増やし、基礎代謝を高めれば痩せるだろう。

だが、体を動かしている仕事は別としてデスクや座りぱなし

の人はなかなか体を動かすことが難儀である。

 

なので、休日や仕事終わりに運動という形になるのだが

なんせめんどくさい。

 

そう、この面倒臭さが痩せようとする意欲を邪魔する

原因になる。ダイエットは正直億劫なのだ。

 

なので体を動かすのが難儀な人はまず

食べ物から入ってみるというのも手だ。

工夫次第では、いつもの食事でもカロリーを

抑えられてたり、バランスのとれた食事にでき

体脂肪を落としやすい体にできる。

 

工夫の一例

・野菜の量を多めにして、ビタミンを摂取。エネルギー放出の強化。

※特にビタミンB2がオススメ。脂質代謝をサポートしてくれる。

おまかせ野菜+果物 各6種+おまけ

・食物繊維が多いものをよく食べるようにして体の老廃物を排出する。

3種類の野菜チップべジチップス 230g 野菜チップス ゴボウ レンコン しいたけ お菓子 おやつ こども

・肉は太るイメージが強いが、皮や脂分を排除すればだいぶ違う。

高タンパクなものを選び、筋肉増強の助けにする。

肉 牛肉 A4 ? A5ランク 和牛 切り落とし すき焼き 800g 400g×2 訳あり A5 A4 しゃぶしゃぶも 黒毛和牛 国産 ギフトにも プレゼントにも 【 牛切400×2 】

・卵は卵白を捨てないようにする。卵白は脂質代謝の助けになる。

[訳あり] たまご 40個 (たまごの殻色にムラ 突起やざらつき)

・香辛料はカプサイシンという脂肪燃焼の助けを持つ栄養素がある。

積極的にとるようにする。

チリ ホール 原型 50g アメ横 大津屋 スパイス ハーブ 唐辛子 とうがらし 唐芥子 蕃椒 トウガラシ 赤唐辛子 ペッパー ペペ chili pepper

 

最後に

トドと言われないように気をつけよう。

f:id:tibesuna:20190301162427j:plain

寝てるトド