tibesunaのブログ

最近オリジナルの漫画をよくあげてます。健康メインの記事をいろいろ調べたり、自分の経験を書いたりしています。あまり為にならないかもですがそれでもいいよという方は是非見てってください。あとAmazonアソシエイトをやっています。

歯医者は正にトラウマ!

みんな歯磨いてる?

歯磨きは日常生活の一部。

寝る前、起きた時、あるいは脂っこいものを食った時や

歯に何か挟まった時など様々。

 

子供の頃から習慣ずくものだがどうも毎日続けると

「たまにはサボってもいいか・・」

と、思う時もあるんじゃなかろうか?

そんでサボってしまい挙げ句の果てには

サボりぐせがついてしまい歯磨きを怠ってしまう

 

ようになってしまった人もいるんじゃなかろうか?

自分がそうである。

 

子供の頃は歯もまだ未熟な状態なので歯垢がついたら

虫歯になるなんてあっちゅーま。

なので子供の頃はよく歯医者さんにお世話になったものです。

 

虫歯に限らず、乳歯から永久歯に生え変わる際、

歯抜かなくてならない時も憂鬱だった。

 

その当時は麻酔がなく、激痛を伴う中で抜歯をしなくてはならなかった。

いくら抜きかけているとはいえ神経が通っている場所。

いてーに決まっている。

インスタントスマイル Mサイズ

↑よくばあちゃんの入れ歯を洗ったなぁ。

 

削るのも恐怖!!

虫歯になったら当然削るのだが

この削るのも痛いこと!麻酔ないんだもん。そりゃ痛いよ。

削っている時間はもう拷問と言っていいぐらい。

早く終わってくれー。と腹のなかで抑えきれず、

「もう終わり?」とついつい聞いてしまう。

「もう少しだから我慢してねー♫」

と優しく言ってくれても腹ん中じゃ勘弁してよとぼやいてしまう。

 

流石にみっともないので大泣きはしなかったが、泣きそうになった。

ようやく終わって、待合室に戻ってくるともうヘロヘロ。

電車で親と来ていたのだが、もう歩く気力も起きない。

 

何年かして、中学ぐらいでようやく麻酔を使う歯医者のとこで

治療するようになった。

麻酔を使うと使わないとでは全然違う。全く痛くない。

まぁ、麻酔なのでそのあと口の中が変な感じになるため

それがなんとなく慣れなかった。

 

社会人になって、また新しい歯医者のとこで歯のクリーンを

よく行っている。最近は虫歯もめっきりならなくなり

(そうならないためにしっかり歯のケアを行っているためだが)

 

たまにサボると衛生士の方から「またサボったでしょ💢」

とお叱りを受ける。やっぱサボるとバレるんだね。すんません。

 

治療を受けている隣で子供がワンワン泣き叫びながら

治療を受けていた。

 

断末魔の如く号泣してる子供を尻目に自分は

気持ちはわかるぞと心で呟いていた。

 

フィリップス ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ ホワイト HX6521/01

電動歯ブラシは手で磨くより高速で動いてくれるためしっかり歯垢を取ってくれる。

磨く場所が悪かったら意味ないけど。

 

現代社会の忙しい中でいつもの習慣ができなくなり

思わぬ病気を招いてしまうこともよくある。

その一つが虫歯だ。

 

たかが虫歯と舐めていると取り返しのつかないことになる。

虫歯菌は脳や体内に侵入すると死を招くこともある恐ろしい菌。

虫歯と思って甘く見るのではなく、一つの病気として認識し

かかる前に予防をするように心がけよう。

 

 

 

 

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic